神杉酒造お知らせ

神杉ブログ~酒通たちがお届けするアレコレ雑談室~

神杉酒造ブログ


さあ、刈り入れだ

2011/10/31

野々垣高雄
今年は、前年と違い天候にも恵まれました。(台風が来て、かなりやばかったですが)

無事若水は刈り取り終了です。
さあ、刈り入れだ

マックロけ・・・

2011/10/29

野々垣高雄
紫黒米で酒を仕込んだときのこと。

米を蒸してからしばらくさらして冷却するんですが、

布の上にさらしている状態は、不気味な光景。

マックロケ・・・・・・・・・・
マックロけ・・・

京都編最後

2011/10/18

野々垣高雄
さて、帰りにはお土産を購入しますが、京都といえば八橋でしょう。

が、今は昔と違い、ただ単にあんこが入っているものだけではありません。

お土産やに普通に売ってるものでも10種類はあります。

季節限定や、その他変り種などを合わせるとそれ以上。

なかには、クリーム入りや、チョコレート入り、プリン味などもうわけがわからん(笑)

この時期限定の栗入りはうまかったです。
京都編最後

前回の続き

2011/10/13

野々垣高雄
前回の続きです。

川床料理というのは、京都の鴨川のほとりで、各料亭からの続きの場所で、舞台みたいな場所を設けてかわらの様子を眺めながら料理をいただくものです。

なかなか風流です・・・・・が、九月の昼間では、まだまだ日差しが強く、暑さが身にしみます。
前回の続き

お久しぶりです。

2011/10/08

野々垣高雄
お久しぶりです。個人的なことですが、PCの環境が変わったため、久々の更新となりました。

Win7使いつらい・・・・慣れるまで一苦労の予感です。

さて、造りのシーズンが始まりましたが、その前に仕入れてたネタを。

九月には、毎年恒例の杜氏会の松雄さん参拝がありました。

昼食に京都の先斗町で川床料理を堪能したんですが、やはり先斗町というものは、なにかいちげんさんお断りという雰囲気が漂ってます。
次回に続く。
お久しぶりです。

ブログトップへ戻る

野々垣高雄
神杉酒造(株)杜氏
野々垣高雄
心をこめ、技を磨き醸した清酒。厳選された原料を使用し、米からの旨味を引き出した酒。
嘘のない真面目な酒造りを心情に清酒を造り続けています。
この人のブログを見る

最新記事一覧
暑い・・・
実り
名古屋美酒欄結果報告
名古屋美酒欄
今年も
紫黒米酒
これは厄介な・・
種籾
お待ちしてます
やっと・・・

このページの先頭へ